住宅ローンの手引き〜誰でもわかる住宅ローン情報のすべて〜完全無料!

  住宅ローンに携わっている担当者が生の声を届けます!

   住宅ローン 借り換え 金利 審査 比較

本文へジャンプ

      

 


住宅ローンの借り換え









住宅ローンの借り換えとは、新しく住宅ローンを組んで、既存の住宅ローンを完済することをいいます。

平成10年頃、住宅金融公庫、年金福祉事業団等の高い金利の時に住宅ローンを組まれた方の、多くのが銀行の住宅ローンに借り換えされたのは記憶に新しいことです。

借り換えのメリットとしては、

 1.金利負担の図る

 2.返済計画の見直し

 3.住宅金融.公庫の場合、団体信用生命保険の保険料負担が無くなる

という主に3点あります。




1.金利負担の軽減を図る

4%〜5%の高い金利で住宅ローンを借りている場合、現在のような低金利の場合、特に効果があると思います。

月々の支払額の減少を図ることも、総支払額の減少を図ることも可能です。

目安は、ローン残高1000万円以上で、金利の格差が1%以上といわれています。



2.返済計画の見直し

固定金利選択型の2年、3年、変動金利型を選ばれている方は、全期間固定金利の住宅ローンに借り換えることにより、長期のライフプランが立てやすくなります。

また従来、ボーナス返済を併用されていた方でも、最近の情勢の変化でボーナス払いも少なくなっているケースが多いようです。毎月の支払いと、ボーナス時の支払いの内訳も見直すことができます。ボーナスは、会社の業績や景気状況によっては大きく変動することも、ボーナスがカットされたときに困るのでボーナス返済の割合を少なめにするのがポイントではないでしょうか。

返済期間の見直しをすることができ、既存の住宅ローンより短くすることはもちろん、金融機関によっては長くすることも検討できます。



3.住宅金融.公庫の場合、団体信用生命保険の保険料負担が無くなる

住宅金融公庫の場合、団体信用生命保険料を別途負担しあければなりませんが、銀行ローンの場合は、多くが負担がありません。

長期にわたるものなので、これって結構大きいですよね。



それでは住宅ローンの借り換えにデメリットはないのでしょうか?

デメリットとしては、諸費用がかかるということです。住宅ローンの事務手数料、保証料、契約印紙代、登記費用などです。

諸費用も含めた上で、借り換えをするかどうかの検討が必要となります。




借り換えに最適!約500種類から選べる住宅ローン





   
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送