住宅ローンの手引き〜誰でもわかる住宅ローン情報のすべて〜完全無料!

  住宅ローンに携わっている担当者が生の声を届けます!

   住宅ローン 借り換え 金利 審査 比較

本文へジャンプ

      

 


住宅ローンと団体信用生命保険








住宅ローンを利用する場合、通常団体生命保険(以下団信)に加入することが、必須の条件となっています。


団信とは住宅ローンを返済中万一、億が一、債務者が死亡、高度障害状態になった場合、ローンの残債全額について保険が下りることにより、残された家族にも負担がかからず安心して住宅に住み続けることができる、また金融期間にとっても資金の回収ができる点にメリットがあります。

私も経験したことがありますが、勤続年数、返済比率、担保等諸条件において問題がない方でも団信に加入できず、ローンを組めなかった方もいます。


団信の申し込みについては、基本的に告知のみの申し込みであり、医師の診断書等を添付する必要はありません。(申し込み金額、告知事項の内容によっては必要なケースもあります。私の知っているのでは、融資額5000万円以上)

告知事項については基本的に、はい、いいえで答える形式で健康状態を告知します。

融資が受けられないため、分からないだろうとウソの告知をすると告知義務違反となり、住宅ローンの債務者が死亡、高度障害の状態になっても、保険金が支払われないことがあり注意が必要です。
(実際、他の金融機関で保険が下りず住宅を売却したケースを聞いたこともあります)

住宅金融公庫の場合、団信加入は任意であり、強制ではないものの、加入されることを強くお勧めします。

また住宅ローンの保証会社によっては団信の加入を必須条件にしていない場合もあります(金融機関の内部規定で必須条件にしている場合もあります)のでどうしても住宅ローンを組みたい方は取引金融機関に相談してみてはいかがでしょう。


一般的に、金融機関の民間銀行住宅ローンのでは、団信の保険料を銀行が負担していていますが(金利の中に保険料が含まれている)

住宅金融公庫の場合、年払いとなっているため、口座振替の際、残高不足になっていないか注意が必要です。






ウイルスセキュリティ2005EX 1,980円でできるウイルス対策ソフト

ネットライフの必需品。もはや何らかのウィルス対策ソフトの導入はネット利用者のマナーではないでしょうか!

私もいくつか試してみましたが、ソースネクスト社のウイルスセキュリティは軽くて安い。私も利用しているオススメソフト!





   
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送